第一次霞足聖杯戦争5日目 深夜パート2

  GM  : 冒頭宣言、なにかあればどうぞ。
  ランサー: あれを使う、あれを。
  雪緒  : 開封諸々はしてるから…天秤聖衣を起動する。         あと防御専念と、魔眼の見切りと攻撃防御ダイスボーナスをランちゃんに賦与するね。         「顕現せよ――”天秤聖衣(ゴールドクロス・ライブラ)”!」
  ランサー: じゃあ。あたしは攻撃専念しながら、モイライを起動。         すっと懐から……(ここで間違って野菜出したらアレだな…)
  GM  : オチは付けなくていいんです(笑)
  雪緒  : (笑)
  ランサー: バスケットボールぐらいの鋼線球を片手で取り出す。         「こいつがあたしの新作だ。『測長斬糸(モイライ・ラケシス)』!」         魔力を通すと鋼線が生き物のようにうごめいて、四方八方に巻きつく!         ぐねんぐねん。左手で根元の束を、右手に針を構える。
  雪緒  : 「(これが……織物と言い張ってたあれかぁ…)」         何か感慨深くなる(笑)
  GM  : この織物を作ったのは誰だぁ!(笑)
  ランサー: 正確には織物未満だよな。         「こいつは織物っていうか。織るための道具だな……てめえらをしばき織るためのな!」         雄山に弁解しておく。
  雪緒  : (笑)
  GM  : 此方は善弥が攻撃専念、ライダーが防御専念です。
  雪緒  : ライダー以外が見切りあるよね(笑)
  GM  : 確かにライダーにはありませんね(笑)
  ランサー: やったあ(笑)
  GM  : 魔眼なんて嫌いだ、こうなるとこちらの専念に意味はありませんね。
  雪緒  : ないってことはないでしょう。見切りにも限界はあるから。
  ランサー: そうそう。10優先すれば5は通る。
  雪緒  : 正確には優先分の成功度から見切りレベル点引く、だったね。
  GM  : 全成功で5は通る見込みがあるということか、まぁそんな感じです。         では、善弥の行動から開始しましょう。
  ランサー: そだな。
  GM  : 善弥「御託は吐き尽くした、それなら初っ端から行くぜ!」         ナイフの根元を挟みこむように握り、弓を引くように振りかぶる。
  雪緒  : うわーやっぱり来たー
  GM  : チャージ!         26an5+8an4         (ころころ……) [4,3,6,3,1,5,4,4,3,2,3,1,4,6,1,4,4,4,3,1,4,3,3,4,6,1]+[3,1,2,5,5,1,3,6] = 28         ふむふむ、達成値蓄積、と。この場合、見切り分を−5して23が正解ですかね?         って、あ、攻撃専念分足してなかった。         10an5+28-5         (ころころ……) [3,1,6,6,1,5,5,2,4,5]+28-5 = 31         見切り分も引いて31です。
  ランサー: 31て。
  雪緒  : まあ60くらいの攻撃が来るってことですよねー、いやもう少しか。
  GM  : では、善弥はチャージして終了、続いてランサーの手番です。
  ランサー: ここで終わらせる!         「さあ、削り合いだ……つづら縫い!」         ばばばばばっ。と対軍全体攻撃。斬糸で四方八方から斬りつける。         あ、自分強化してからな。
  GM  : はい。
  雪緒  : そういえばこれって準備がいるんじゃなかったっけ?
  ランサー: いや使った後に準備がいる。
  雪緒  : なるほど。
  ランサー: えーと素で28d。森で5D。礼装で5D。雪緒の支援で5D、あと攻撃専念で10Dだから、43!
  雪緒  : …53じゃ?
  ランサー: あれ? 53だった。
  GM  : 削り合いの意味が良く判る数字ですね(笑)
  ランサー: とにかく相手の防御力は突破してるはずだ。いっけえ!         53an5         (ころころ……) [3,3,4,5,1,(中略),2,4,1,6,6] = 47         出目はいい! 対軍攻撃。47を全体に2回!(攻撃回数は2度だけど判定は1度)
  GM  : 攻撃回数増加が面倒臭いですね。
  雪緒  : 庇うならライダーが4回防御?
  ランサー: そうなる。圧殺!
  GM  : まぁ、もとよりライダーの宝具『禍つ森の魔女(チャロン・アラン)』は対象を対軍にする宝具です。         対軍防御、全体防御を2回すればいいだけの話でしょう?
  ランサー: そういえばそうだ。
  雪緒  : 前に対軍防具は意味ないって言われたことがあったが別にそんなことはなかった。
  GM  : 素の防御が38、MP消費で48、防御専念で58、見切り引いて58an5-5ですね。         58an5-5         (ころころ……) [5,3,1,5,4,(中略),2,2,2,3,5]-5 = 45         58an5-5         (ころころ……) [2,1,4,3,6,(中略),5,6,3,2,2]-5 = 38
  雪緒  : 2回目ひどくね?
  ランサー: ダイス数大きいとはいえ(笑)
  GM  : おっと、出目が悪い……よし、ここは両方ラックです。         8an5+45         (ころころ……) [6,1,2,6,4,4,6,3]+45 = 50         15an5+38         (ころころ……) [5,6,1,4,1,2,6,6,2,3,3,4,4,6,1]+38 = 49         よし、両方防ぎました。
  ランサー: ちい!
  雪緒  : ラックを切ってくれたなら御の字。
  GM  : 怨霊たちが人盾となってランサーの攻撃を全て受け切ります。
  ランサー: けどこれで20点消費か。
  GM  : 串刺しにされた怨霊は苦悶の表情を浮かべ、恨みの言葉を呟いて虚空に消える。         ただ、そうして消えた後も、まるで無尽蔵にいるかのように怨霊達は湧き上がってきます。
  ランサー: 「まだまだ。こっちも物量対策してるんだぜ!」
  GM  : ライダー「あらあら。御苦労さまですわ。無駄なことですのに」
  ランサー: 「やせ我慢すんなっ」
  雪緒  : 「そんなの、最後までわかんないよ」
  GM  : ライダー「私は世界のもの、世界は私のもの。これは最初から決まっていたことですわ」
  ランサー: つぎ、ライダーか。
  GM  : ライダーは善弥に強化魔術を掛けます、以上。         というわけで、次は雪緒さんの番です。
  ランサー: 次に飛んでくる攻撃への防御だな。
  雪緒  : うーん。やっぱり長期詠唱しかないよね。
  ランサー: 長期詠唱か、防御魔術の装填のどっちかか? まあ長期詠唱でないと足りないんじゃないかな。         じゃあ長期詠唱しようぜ!
  雪緒  : えーっと…70出さないときついから…やっぱ長期詠唱かな。
  GM  : 削り合い、実に分かりやすい構図になってきましたね(笑)
  雪緒  : 防御優先は切る。
  ランサー: あまり多すぎても無駄にMP消費だもんな。
  雪緒  : 10an5+5an5+5an5+5an5+3an5+5an5+20an5         (ころころ……) [4,4,4,2,3,(中略),5,6,1,1,6] = 47
  ランサー: おおすぎんだろ、カウンターするのか?(笑)
  雪緒  : 全部は取らないよ(笑)         まあ…26にしておこう。
  ランサー: うん。13点消費だな。魔眼回復もしたら?(笑)
  GM  : 魔眼使いなんて嫌いだ(笑)
  雪緒  : 防御は魔眼だから瞬間は無理でしょ?         あと実際に達成値に上乗せするときにMP減る。
  GM  : では、互いに準備を含めつつ様子見が終わったところで、ラウンド2へ移行してよろしいですか?
  雪緒  : はいな。
  GM  : では、ラウンド2、冒頭宣言は何かありますか?
  雪緒  : 引き続き防御優先。
  GM  : こちらも先ほどと変わりません。
  ランサー: 攻撃せんねーん?
  GM  : 善弥が攻撃、ライダーが防御専念です。
  ランサー: 以上だな。
  GM  : さて、それでは善弥の攻撃ですが。         どうしようかな、ここで切り札を切っておくべきか。
  ランサー: 28積んだんだったな。
  GM  : 31です。この3差が生きる機会もあろう。
  ランサー: 31かー。それでどうするんだ?
  雪緒  : 長期詠唱って達成値上乗せする時に追加判定あるけど現状ほとんど自動成功だよね(笑)
  GM  : 半分も成功しないっていうのはダイス事故ですからね(笑)
  雪緒  : 判定値が*an3くらいになると事故りやすくなるけど(笑)
  ランサー: いや長期詠唱2連とかやると辛くなるんだよ(笑)
  GM  : よし、ここはランク判定します。         8an4         (ころころ……) [4,4,3,5,1,4,3,6] = 6         うおう、成功してしまった、慢心せず最大の一撃を入れることにします。
  雪緒  : きゃー!?
  ランサー: なにがくるん?
  GM  : 善弥「こいつを殺り合いで使うのは初めてだぜ! さぁ、味わえ、俺の絶望を!」
  ランサー: とりあえず気をつけるんだ、雪緒!(ふわっと)
  雪緒  : ふわっと(笑)
  GM  : カッ、と見開く善弥の瞳の色が金色に変化し、白眼の部分が赤く変色していきます。
  ランサー: え、なに? サイヤ人だったの?
  GM  : 目です、髪じゃありません(笑)
  ランサー: ほんとだ(笑)
  雪緒  : (笑) 『起源覚醒・切裂』 宝具ランク:A 種類区分:白兵武器 発動区分:単発 対象区分:対人 消費MP:20 ダイスボーナス:10 攻撃力:10 プラス効果:  『防御不能』 マイナス効果:  『使用制限:慢心』  『BS時不可』  『喪失時死亡』  『魔力消費大』  『使用回数限定:1日3回』 設定:  あらゆるを切り裂く、そういう性質を持った起源。  運命をも切り裂き、存在する全ての概念も断ち切る。   GM  : 肉体に起因する宝具です。
  ランサー: 宝具! 伝承保菌者だったのか。
  GM  : 最後のマスクデータです。         一日三回しか使えないのは使用AAに対する礼儀というわけでもない!
  雪緒  : うわぁ。幸運足りなくなる!
  ランサー: 今日はまだ使ってないから!>ラック
  GM  : というわけで、切り裂きを開始します。
  雪緒  : と、とにかくこーい!
  GM  : 51an5+8an4+31-5         (ころころ……) [1,5,6,1,1,(中略),3,4,5,1,3]+31-5 = 74         達成値74ですね、ただしそれは防御不能を破った場合!
  雪緒  : ラックで打消し!
  GM  : あらゆるを切り裂く概念が打ち消される! 鋭い一撃は雪緒さんを74といって襲います!
  ランサー: 74!
  雪緒  : えーっと……もう私はなりふり構わないぞ。運命に抗うものも乗せてくれる。
  ランサー: たっけえなあ。でもこれで26点消費したはず。
  GM  : 正直MP消費が半端じゃなく痛いんですけどね。
  雪緒  : それで防御優先で50an5+3an3+10an5+26-5+5an5+5an5になるから……         だいたい70ダイス+21?(刃殺しは前回忘れてた)
  GM  : 出目にもよりますが余裕っぽく見えますね。
  雪緒  : ちょっと待ってね。
  ランサー: 結局ダイス数は幾つ何だ?
  雪緒  : うーん…ラック切られると困るから…魔力放出と、魔眼+解放はしておこう。         10an5+5an5+5an5+3an3+5an5+5an5+20an5+10an5-5+26+5an5+2         (ころころ……) [4,3,5,1,2,(中略),6,6,5,2,5]+2 = 83         …あ、運命に抗うもの乗せ忘れた。         5an5         (ころころ……) [3,3,6,5,2] = 4         87!
  ランサー: うへえ(笑)
  雪緒  : ん、いや待てよ。刃殺しも乗ってないぞこれ。         …魔眼+ひっこめていい?って言いたくなるな(笑)
  ランサー: まあ忘れてたなら仕方ないな。
  GM  : リソースは大分削りましたが、完全に防がれましたね。
  雪緒  : 「……そんな、もの…知るかぁぁぁぁっ!」
  ランサー: 「雪緒!」
  雪緒  : 防ぐ魔力がもうばきばきって音がするレベルの中、無理矢理弾く!
  GM  : 防ぐという魔力すらも切り裂く必断の一撃を、強引な魔力操作と意志の力で押し返す。         殺人鬼の一撃は雪緒さんを切り裂くことなく、虚空を断った。         善弥「く、くくく、そうだ! それでこそだ! 最高だぜ、お前は!」
  雪緒  : 「……嬉しくない言葉、どうも!」
  ランサー: 「大丈夫か、雪緒!」
  GM  : 善弥「ああ、お前は最高の女だ、屈服させ甲斐がある! 俺をお前に刻みこんでやるぜ、雪緒ぉッ!」
  雪緒  : 「だから嬉しくないって言ってんでしょうがぁーっ!!」         まだこれくらい言い返せるくらいには余裕がある。なくなっては来ているけど。
  ランサー: 「馬鹿の言うことなんて気にするな!」
  雪緒  : スルースキルは肝心な時に発揮してくれないよ。
  ランサー: あたしの行動?
  雪緒  : そうだね。
  GM  : そうなります。
  ランサー: まず高速思考で雪緒を回復!         15an5+8an4         (ころころ……) [6,2,6,1,4,1,1,4,1,4,4,4,2,1,2]+[2,1,2,1,2,5,4,4] = 20         10点回復!         「これでも飲んでおきな」         スープを渡す。
  雪緒  : 「…夏場にあったかいスープはちょっと辛いよ?」         でも飲む。
  GM  : 戦闘中に余裕過ぎる(笑)
  雪緒  : 渡されたらつい飲んでしまうので(笑)
  ランサー: そんで対軍全体攻撃!         「いっけええええ!」         53an5+5an5 5点消費して5D増やす。         (ころころ……) [5,2,2,3,1,(中略),3,6,4,6,1] = 49         斬糸結界! 2回攻撃な。
  GM  : では、こちらも先ほどと同じように怨霊たちが糸に絡まるようにして防御します。         58an5-5         (ころころ……) [3,1,5,1,4,(中略),2,1,1,1,2]-5 = 43         58an5-5         (ころころ……) [6,3,6,2,4,(中略),4,6,2,3,6]-5 = 38
  雪緒  : また2回目ひどくね?
  GM  : 出目が悪すぎでねえだか?(笑)
  雪緒  : GM言葉が乱れてますわよ。
  ランサー: ひでえな(笑)         あいつらラックいくつだっけ?
  雪緒  : DとD−だね。私たちより1回分多い。
  ランサー: ちっ!
  GM  : 仕方ありません、二回目を善弥の幸運でラックします。         15an5+38         (ころころ……) [6,2,6,3,1,6,1,4,3,2,2,4,4,3,1]+38 = 50         よし、二回目は防御成功。
  ランサー: 1回目はいいのか?
  GM  : どうしましょうかね。         最後のラックなんですが……喰らうと痛そうですからね、これも回避しておきましょう。         10an5+43         (ころころ……) [1,6,5,6,4,4,3,1,2,2]+43 = 51         はい、これでラックは全て消費しました。
  ランサー: ついでに20点消費か。
  GM  : ライダー「無駄だということがまだお分かりになりませんか?」
  雪緒  : 「お互い様じゃないの?」
  ランサー: 「そっちこそ、もう相当削れてるだろ!」
  GM  : MPがガリガリ削られていく(笑)
  雪緒  : お互い消耗戦(笑)
  ランサー: 「つーかさっきから無駄無駄って。ひいき目に見ても互角がいいところだろ?          一体何が無駄だっていうんだよ」
  GM  : ライダー「私は世界のもの、世界は私のものなのですわ。それを覆すことなど神にとて不可能なこと。              それとも、貴方は神をも越えるとおっしゃるのかしら?」
  ランサー: 「か、神様相手に勝負はちょっと……」
  GM  : トラウマスイッチ(笑)
  雪緒  : 「(本当にそうなら、こんなことになってないだろうに…)」         次はそのライダーさんですね。
  GM  : では、ライダーは全体回復魔術で善弥と自分を回復させます。
  ランサー: 全体回復か。
  GM  : 例え回復魔術でも宝具を使う限りMP消費というじり貧使用、10以上回復しないとマイナスになるという恐怖。         防御専念を使用したので10減るんですよね?
  雪緒  : 全体回復って単体と比べて特殊な処理ってあったっけ? 回復ならないと思ったけど。
  GM  : おや?
  雪緒  : 防御専念で減るのは攻撃ダイスだけだったはず。
  ランサー: うん。そうだよー
  GM  : なら全開で回復させましょう、これは対象が味方で見切られないから−5も入らないし。         58an5         (ころころ……) [4,3,4,5,6,(中略),2,3,1,6,5] = 46         23回復、ライダーは消費と合わせて13回復ですね。         まさに千日手になってきましたね。
  ランサー: ライダーは消耗間にあってねえだろ(笑)
  GM  : 地味にキツイ、二回攻撃がうざすぎる(笑)
  ランサー: 2倍の速度でラック消費するしな。次は突き刺さるぜ!
  GM  : これがランサーの思惑通りなら1ターンに4回防御させられたとか、鬼畜すぎる(笑)
  ランサー: 相手も対軍だから効率半減だよな。
  GM  : では、次は雪緒さんです。
  雪緒  : まだ余裕はないから、瞬間魔眼と回復魔術でとにかく回復させよう。         8an4+4an4+5an5+3an3 どっちも自分のMP回復ね。         (ころころ……) [4,3,5,1,1,4,2,5]+[2,6,3,1]+[3,5,2,1,5]+[4,5,4] = 14         まず7点。         10an5+5an5+5an5+3an3         (ころころ……) [1,1,3,5,5,3,1,5,4,4]+[4,2,6,6,3]+[6,1,4,4,5]+[6,5,6] = 17
  ランサー: ぴろりん。
  雪緒  : これでちょうど自前MP満タンだけど…4点ランちゃんに渡しておく。
  GM  : ラックこそ消費しましたが、なんとなく最初に戻った感じですね。         お互い、リソースが無くなった時点で落ちるというチキンレース状態。
  ランサー: やったー。
  雪緒  : 「天清浄 地清浄 内外清浄 六根清浄と祓給ふ……」         ていうか消費してるリソースラックだけじゃん。
  GM  : こっちは三回しか使えない宝具も切ってますけどね(笑)
  ランサー: とにかくこれで2ターン目終わりだな。
  GM  : 若干こちらが不利ですか、これはライダーの切り札も切るべきか。