第一次霞足聖杯戦争5日目 昼パート

5日目 昼 北部地区/伝生学園・学生寮


  GM  : さておき、それでは昼行動に入りましょう、実際の行動宣言をお願いします。
  ランサー: 高速思考で自分を回復。道具作成。
  雪緒  : 寮に戻って寝るよ!
  GM  : まぁ、そんな感じですね。
  ランサー: とりあえず判定だけしておくな。
  GM  : はい、お願いします。
  ランサー: ええとMP解放しないといけないから…         8an4で4成功……でも8点消費して12an4にしておこう。         12an4         (ころころ……) [5,1,4,2,2,3,4,2,1,3,1,6] = 10         すっごい余った。         8an4+15an5 んで自分回復。         (ころころ……) [6,2,6,1,4,2,4,3]+[6,4,2,3,6,6,4,1,4,5,3,3,6,5,6] = 16         ひでえ!(笑)
  GM  : まぁ、そんなものです。
  ランサー: 消費を取り戻して終わり。あたしの今の消費はMP−8な。         道具作成したもののデータを用意するから、先に夢やっててくれていいぜ。
  GM  : 礼装のお陰で元がカツカツになっている気がしてなりませんが(笑)
  ランサー: なってるよ(笑)         鋼糸を機織に編み込んで片側を研いで行く。         きんきんきんきん。
  GM  : よくその作業で織物を名乗れましたね(笑)
  雪緒  : あ、そうだ。ランちゃんに財産点1点渡しておくね。
  ランサー: さんきゅー。これで消費が1減るな。
  GM  : さて、では雪緒さんはいつものように電波が舞い降りてきますが、受信しますか?
  雪緒  : 受信するよー!
  GM  : はーい、では今回は受信と同時に接続が切り替わりました。
        ● 幕間『人と英霊』
  GM  : とりあえず、こんな感じです。
  雪緒  : 説明回だ!
  ランサー: とりあえずマフラーを滅ぼそう。
  雪緒  : 無理でしょう(笑)         要するに、一番簡単な方法は傷の原因を排除すればいい、ってことだね?
  GM  : そういうことですね。
  ランサー: 雪緒の中の人が予想した通りだったな。
  雪緒  : まあ、そう言うからには一筋縄じゃ行かないと思うんだけど。
  GM  : なお、世界の終末うんぬんは魔術師教会三大部門の一つ「アトラス院」で稀によく演算されます。         その終末を回避する兵器を作り出し、その作った兵器が終末を起こしうるとして封印される、         この辺りまでが「アトラス院あるある」ですね。
  雪緒  : そうなんだ……
  ランサー: あのアフロはアトラス院だとしてもマフラーは違うんじゃね?
  GM  : さぁ、その辺りの情報はサッパリですから、なにせ本名も分かっていませんし。         さておき、夢情報としてはそんな感じです。
  ランサー: っていうか、アフロのやろうとしたことも、現行人類滅ぼすって意味じゃなにも変わらねえ(笑)
  GM  : よく言うじゃないですか、天才となんとかは紙一重って。         原作からしてアトラス院製というと、滅びが回避できないから巨大演算器を作って、         人類の歴史を残そう⇒発動に全人類の血液が必要、という本末転倒仕様だったりしますし。
  雪緒  : 「(相変わらず中途半端だけど…まあ嘘はなさそうだよね)」
  ランサー: ライダー襲撃情報については半信半疑にしておこうぜ。         解除条件については信じるしかないけど。
  雪緒  : そうだね。とりあえず起きたら水浴びしてランちゃんと会議しよう。
  ランサー: は、データ。
  雪緒  : そういえば…あ、でも亜弓さんじゃわかんなかったか。なしなし。
  ランサー: ちょいまってね。 『測長斬糸(モイライ・ラケシス)』(必要達成値:4) 種別:白兵武器 形態:継続 対象:対軍 ランクA ダイスボーナス:5an5 追加効果  特性切替/裁断運命  攻撃回数増加1  攻撃回数に関わらず判定一回のみ、消費一度のみ  MP吸収/裁断運命の消費を軽減するのみ  神殺し(達成値ペナルティ-5,ダメージ+5  BS時不可 準備/魔術行動を消費  専用/ランサー MP消費8+常時4 攻撃力8  大業物。運命の女神モイライをモチーフにした礼装。  全長300mに及ぶ、鋭利な鋼線。非戦闘時はバスケットボールほどの球状に固まっている。  ランサーの魔力と技術によって操作され、縦横無尽の斬糸結界を形成する。  左手で操作するが、ランサーが異常状態にあると張力を失い、ただの鋼線になってしまう。  繊細な武器で、使用後はランサーの技術によってメンテナンスが必要。  (回復魔術を1回分消費。1シーンかかるが主行動は消費しない)  神さえ逃れ得ぬ死の運命が編みこまれており、神性を持つ相手には特に効果的。  対軍攻撃を2回行うが、判定は一度だけ行い、達成値は全て同じとする。追撃は命中回数に関わらず一度だけ。  糸を織り合わせることで対城礼装『裁断運命』に形態変化を行える。  また、傷つけた相手から魔力を吸収し『裁断運命』を使用する際の燃料とすることができる。 ・ 『裁断運命(モイライ・アトロポス)』 種別:白兵武器 形態:単発 対象:対城 ランクA++ ダイスボーナス20an5/30an5/40an5 追加効果  特性切替/測長斬糸  防御無視 測長斬糸で蓄えたMPを消費可能。  神殺し(ダイスボーナス+5an5,ダメージ+5  BS時不可 準備/魔術行動を消費  専用/ランサー 対城二体不能 MP消費15/25/35+常時4 攻撃力8  大業物。運命の女神モイライをモチーフにした礼装。  『測長斬糸』から形態変化によって発動する。  ランサーの針を軸に、注ぎ込んだ魔力を中身に、斬糸を外殻にして形成する、巨大な突撃槍。  あまりに巨大過ぎてまともに振るえるものではなく、一撃のみの質量兵器として使用する。  神さえ逃れえぬ死の運命が編み込まれており、通常の防御を貫通し、神性を持つ相手に高い効果を発揮する。  使用制限は『測長斬糸』に準ずる。  測長斬糸で蓄えた魔力を使用して、使用者の消費を軽減することが可能。  蓄えられるMPの上限は50点で、ナマモノであるため日をまたぐと消滅する。   ランサー: ほい。特性切替型の礼装ね。         正直特性切替は、データランを圧迫するので好きじゃないけどそんなこといってる暇がない。
  GM  : 明らかに文字数制限に引っ掛かりますね。
  雪緒  : そのためにいろんなところが削られていく。
  ランサー: 設定欄を削るように努めよう。ともあれシーン切り変えて始めるか。
  GM  : 時刻は日が暮れ、もうすぐ【夜】になろうとしている時刻です。
  雪緒  : とりあえずご飯食べながら作戦会議だよ。夢のことはざっくり話しておくね。
  ランサー: 場所は学生寮だよな。
  GM  : いつも昼に行っている作戦会議、その場には涙を流して御飯をかきこむ男の姿はありませんでした。
  ランサー: 「やっぱり接触して来たか……」
  雪緒  : 「うん……」         守り刀さんが「それは説明回である」という余計な知恵を教えてくれたが聞かなかったことにした。
  GM  : 総集編は必要悪なんです。
  ランサー: 「で、ハジメの傷を治す方法はライダーのマスターを殺すこと、か」
  雪緒  : 「それが一番早いみたいだけど…何となく、だからこそ簡単にはいかない気がして」
  ランサー: 「けど、今からマフラーを探すのはな。そいつ本人もいってたけど、きっついな。          なによりまともに戦う気がなければそれまでなんだ。令呪も残ってるんだろうしな」
  雪緒  : 「何はなくともライダー陣営に接触しなきゃいけない、ってことかなぁ」
  ランサー: 「かいじゅの話か?」
  雪緒  : 「戦うにしても、交渉するにしてもね」
  ランサー: 「深夜を待つより今から動いた方がいいよな、それなら」
  雪緒  : 「…そう、だね」         とはいえどこから当たればいいか。
  ランサー: また川に行ってみる?
  雪緒  : あー、うーん、西区か東区って高確率でノエルさんとぶち当たるからなぁ……
  GM  : くけけけけけ。
  ランサー: あ、そうだ。アーチャーに相談してみるか? 手分けすれば案外すぐ見つかるかも。
  雪緒  : 亜弓さんが神社から離れるわけないし、そもそもよく考えたら         今のライダーの魔術判定ってノエルさんレベルのような。
  ランサー: あ、そうか。
  GM  : 只今の時刻、夜です。
  ランサー: じゃあ前みたいにランサー行進する?
  GM  : それに反応してくれればいいですけどね。どこまでも受動的ですからね、アレは(笑)
  雪緒  : 向こうも多分準備してるだろうからなぁ。無視される気がする。
  ランサー: そうだよな。なにより同じネタには引っ掛かりそうにないしな。
  GM  : さぁて、どうします?
  ランサー: 警察情報……とか?
  GM  : 今の今まで捕まっていなかった殺人鬼が、サーヴァントまで連れてなお警察情報に引っ掛かると?(笑)
  雪緒  : 引っかかってるなら軽く騒ぎになってるだろうしね。
  ランサー: もうだめだあ!
  GM  : そういえば毎日のニュース情報は英二の担当でしたね。         今日のニュースは下水処理施設で火事があって現在復興中という感じです。
  ランサー: 唯一期待できそうなのはライダー以上の魔力でごり押しすることぐらいだ!         今それできそうなのノエルぐらいじゃん。
  GM  : 完璧な布陣ですね(笑)
  雪緒  : びっくりするくらい手詰まりだ(笑)
  ランサー: ノエルに頼んでみるう?(笑)
  GM  : それ、ノエルに会いに行く、で夜の手番が潰えますけどね(笑)
  雪緒  : いやいやいや(笑)
  ランサー: そう考えるとできることってなかなか少ないよな。         少なくとも、深夜に万全で待ち構えるにはあまりリソース消費したくないし。
  雪緒  : うーん。信憑性は低いけど亜弓さんには深夜のことメールでお報せしておく?
  GM  : まぁ、その辺りは自由にして大丈夫ですよ。メールを送る程度では行動は使いませんから。
  雪緒  : なんかつい忘れそうになったから(笑)
  ランサー: 知らせるなら絶対アーチャーは撃つと思うけどな…いやまあどっちにしろ撃つか。よし知らせよう。
  GM  : 文面はどんな感じにします?
  ランサー: ライダーのマスターを倒せば呪いは解けるらしい。でいいんじゃね?
  雪緒  : 襲撃のことは言う?
  ランサー: ………言っておこうか。         あと雪緒。すごく簡単に勝てる方法があるんだけど。
  雪緒  : うん?
  GM  : 色々考えてますねぇ。
  ランサー: ライダーッて神社に乗り込むんだろ? つまりアサシンとアーチャー相手にするわけだ。
  雪緒  : そうだね。
  ランサー: なら戦闘はじまるまで待機して、後ろから挟み撃ちにすれば2vs4になる。しかもサーヴァント3騎。
  雪緒  : 単純にライダーの感知判定でばれない?
  ランサー: 別に隠れてるわけじゃない。         こっちにきたら、アサシンにこっちに来てもらってアーチャーは狙撃。状況は変わんない。         ただそこまで不利だと普通はまともに戦わないから令呪で逃げられそう、っていう気はする。         普通はそうする。
  雪緒  : うん。
  ランサー: だから森の入口あたりで待ちかまえて普通に戦った方がいいのかな。ッていうのあたしの結論。         夜の間に回復しておいて、な。
  雪緒  : えーっとじゃあ、襲撃に関しては逃げられる可能性を考えてあまり手出しをしないように言った方がいいのかな。
  GM  : 襲撃に対して手出しするなとはこれ如何に(笑)
  ランサー: 襲撃してくるから気をつけて、って連絡すればいいと思うよ。あたしたちが襲撃させなければ杞憂ですむ。         まあ、要は交渉の線を持つために、アーチャーをはぶった方がいいんじゃね?ってことなんだ。
  雪緒  : じゃあこんな感じかな。下書き(まだ送信してない)            『情報の出所は結構怪しいけど、ライダーのマスターを滅ぼせば呪いは解けるそうです。             あとはライダーの獣さんがそういう力を持ってるとか?あまりそっちに頼りたくないけど。             それから、さらに怪しい情報だけど(私も単純に信じていいかわかんないし)、             ライダー陣営は深夜に神社にご挨拶に向かうそうなので、ご注意ください』
  GM  : 御挨拶とはまた奥ゆかしい表現ですね、素直に殴り込みと言えばよろしいのに(笑)
  雪緒  : 挨拶(物理)の方がよかった?
  ランサー: いいと思うぜ!>雪緒
  GM  : では、そんな感じのメールが飛ぶということで。         亜弓からは自分は神社を動けないので来るなら来いと待ちかまえる、という感じの返事がきますね。         では、実際の夜の時間の行動はどうします?
  ランサー: やりたいことはあるのに力不足ってもどかしいな。
  雪緒  : うん……
  GM  : 人生は準備不足の連続だ、常に手持ちの材料で前に進む癖をつけておくがいい。         と、どこぞのエターナルロリ吸血鬼が言っています。
  雪緒  : 誰よそれ(笑)
  ランサー: たぶん東方
  GM  : いえ、魔法先生という名の労働基準法違反の薬味少年が主役の学園ハーレム漫画です。
  雪緒  : それか…(笑)
  ランサー: 不本意だけど時間あいたなら他のこと進めるか? 具体的には買い物とか…
  雪緒  : ランちゃんの準備はいつできるかわかんないもんね。         もういいや。それならノエルさんに会っても構わないから西区か東区どっちかに行こう。
  ランサー: わかった。ついでにライダーも探そうぜ。
  雪緒  : うん。
  ランサー: ん……GM。専門外のことだろうけど
  GM  : はいはい?
  ランサー: 探索魔術以外の探索方法で、足を使って探す場合
  GM  : ああ、敏捷で探す、とかアレですか。
  ランサー: 敏捷基準で探せるか? その場合対抗は魔術になるのか?         もしも相手も敏捷基準になるならかなりマシになる。
  GM  : えーとですね、例えば、相手が走って追いかけてくるからといって、         こっちが魔術で飛んで逃げてはいけない理由はありませんよね(笑)
  ランサー: まあそりゃそうだ。
  GM  : というか、足で探索されているからといって、こっちも足でかく乱するから、         魔術で隠蔽してはいけない、っていうのは変だと思うので(笑)
  ランサー: えへ(笑)
  GM  : それを許可すると全国のキャスター陣営が哀れなことになるでしょうに(笑)
  ランサー: あいつらどうせ陣地にいるじゃねえか(笑)
  GM  : 何を言っているんです、ウチのキャスター陣営はよくうろついていますよ(笑)
  雪緒  : 本体はたいてい巣にいるじゃん(笑)
  ランサー: じゃあ気分切り替えて買い物するか。
  雪緒  : 久しぶりに東区に行こうか。あと真名看破とかしておく?
  ランサー: しておこう。セイヴァーの!
  雪緒  : あっ、寝たらHP回復するの忘れてた。         (ころころ……) [6,3] = 9         よし全快。
  ランサー: 夜に備えてあたしは自分を回復しておくな。
  雪緒  : ……真名看破するとき、私間違いなく魔力+も解放しないといけないんだけど(笑)
  GM  : 夜に備えて、とか誰か言っていませんでしたか(笑)
  雪緒  : ランちゃんは何点欠けてるの?
  ランサー: 8点
  雪緒  : ステータス隠匿は真名看破にペナルティ入ったよね?
  ランサー: うん。じゃあ雪緒を回復するな。だから+解放していいぜ!
  雪緒  : まずは真名看破してからね。
  ランサー: セイヴァーの真名看破は必要経費だからな。
  雪緒  : で、一度突破したら間違っても、あとは手番消費だけでチャレンジできるんだよね。
  GM  : そうなります。
  ランサー: うん。
  雪緒  : つまりえーっと、特に何もなければ……最低16出さないといけないんだ。
  ランサー: 仮に相手のランクが10とした場合、15−5+5−1=14……だな。
  雪緒  : え、宝具は私たち見てないよ?
  ランサー: あ、だめ? 宝具名聞いたんだけど。まあ15前後ぐらい、だと思う。
  雪緒  : 他に乗せ乗せだと20突破する可能性もある。
  ランサー: 変装とか。
  雪緒  : まあいいや。とにかくやるだけやろう。
  GM  : はいさーい。
  ランサー: あ、あたしのスキルは使える?>芸術審美
  雪緒  : だから宝具見てないでしょ(笑)
  ランサー: ちえっ(笑)
  雪緒  : あれって、見た宝具が芸術的価値を持つかどうかで乗っかるかどうか決まるよね。
  GM  : 芸術的価値って結構曖昧なんですけどね(笑)
  雪緒  : 自己封印解除。ついでに無駄に守り刀を継続切替。
  GM  : 本気ですね。
  雪緒  : 自己封印解除しないと魔力+つかないんだもん(笑)
  ランサー: あたしが回復するから気にするな。
  雪緒  : 瞬間魔眼で自分を回復させてから、真名看破。         8an4+4an4+5an5+3an3         (ころころ……) [2,3,1,4,2,2,1,2]+[1,2,2,6]+[4,3,5,4,5]+[2,6,5] = 17         9点…だからええっと、自前MP5点と結界MP4点回復。         真名看破は魔力+解放、運命に抗うものも乗っけてくれるー!
  ランサー: あらがえー
  雪緒  : 10an5+3an3+10an5+5an5         (ころころ……) [1,5,6,4,1,5,6,4,5,5]+[3,3,4]+[5,6,4,6,5,5,4,5,1,2]+[4,1,6,1,5] = 22
  GM  : ああ、こりゃ無理だわ、突破しました。
  ランサー: やったぜ!
  GM  : では、真名をどうぞ!
  ランサー: ふぁいなるあんさー?
  GM  : まだ言ってませんがな(笑)
  雪緒  : え、えーっと…アストワト・ウルタ?
  ランサー: ふぁいなるあんさー?
  雪緒  : ふぁいなるあんさー!
  ランサー: だらららららら
  GM  : ………残念!
  ランサー: でーでーでーん。
  雪緒  : 深く調べすぎたか。
  GM  : 難しく考えない方がいいですよ。
  ランサー: 次はあれにしようぜ、あれに。
  雪緒  : さーちゃん?さーちゃんなの?緑のスナフキンなの?
  ランサー: あ。雪緒何点消費してる?
  雪緒  : 自前10点、結界2点。
  ランサー: じゃあ回復しておくな。         8an4+15an5 寮でやったとみなす         (ころころ……) [2,5,2,2,4,2,4,2]+[4,3,1,2,2,4,5,6,3,3,6,4,3,5,6] = 19         10点回復―。飲むかい?
  GM  : 何をですか(笑)
  雪緒  : わーい。あ、でもランちゃん8点欠けてるよね。4点渡すよ。
  ランサー: それにしても今回外れたのって誰だったんだ? うるたさん。
  雪緒  : ゾロアスターにおける最後の最後の救世主らしい。
  GM  : ゾロアスター教の三人の救世主の一人です。
  ランサー: へえー?
  GM  : まぁ、ゾロアスター教自体マイナーな部分がありますんで、知らん方が普通です(笑)