第三次月詠聖杯戦争十三日目 夜パート2
13日目 夜 港湾区/港
GM : では戦闘開始です。IVはいくつ? 特にクレダ。
クレダ : ええと、7です<イニシアチブ
セイバー: 拙は6であるから最後であるな(笑) 配置 クレダ+天目/セイバー:ランサー/籐河 IV:天目、ランサー、籐河、クレダ、セイバー セイバー: ん、天目、復活してたであるか?
GM : あ、してなかった?
クレダ : 呼び出せますけど、まだ呼び出してないですね。
GM : うい。では冒頭宣言です。
VS ランサー陣営
GM : ランサーは『迅風駿騎(アネモイ)』を起動。
クレダ : MP節約のため、なにもしません。
セイバー: HPを削って、バーブレッドを起動である!
GM : 籐河は『消魔結界』を起動します。 ランサー 「北のボレアスよ。南のノトスよ、東のエウロスよ、西のゼピュロスよ! 我に風のごとく速き騎馬を与えたまえ。 さすれば我は縦横無尽に戦場を駆け抜ける――――『迅風駿騎(アネモイ)』!」 突風と共に、ランサーの前に風の馬が現れます。 ランサーは馬のたてがみをなでて、風馬に騎乗。 あと籐河を中心に、七色の結界があたりを包みます。 この結界は選択的に、魔的存在にペナルティをかけます。まあセイバーは打ち消すから意味がない。
セイバー: 武錬あるであるからな(笑)
クレダ : 「け…けばい。法鈴さん、その歳でその彩色センスはどうなの…」
GM : 籐河「俺に言うな」
クレダ : 「言ってないじゃないですか」 (とはいえ、こちらもそれほど余裕があるわけじゃないんですよね。 それに、こっちの戦術もだいぶ研究されてるようですし…)
GM : では戦闘行動に入りましょう。 ランサー「最初から全力で行くよ……唸れ、アネモイ!」 周囲の大気を渦巻きのように取り込み、ジェット噴射でランサーと乗騎がつっこんできます。
セイバー: 『来るである、ランサー!』
GM : セイバーに斧で対人攻撃。
セイバー: ところでGM、1つ言っていいであるか?
GM : どうぞ。
セイバー: 今聖杯戦争中、初めて、普通に、まともにサーヴァント戦やってる気分である!(笑)
クレダ : ほんとですね。(笑)
GM : 何を言っているんだ。最初にランサーと殴りあったじゃないか(笑)
セイバー: あれ一撃だけであろうが(笑)
GM : まあほかの相手はぶっちゃけマスター前衛ばっかりでしたね。イカ娘はいじめだったし。 47an5+4an4+5an5 (ころころ……) [5,3,1,4,1,(中略),5,4,3,4,6] = 45 確定で。
セイバー: 耐久A、武術A、武錬A、魔力解放バーブレッドHP5点消費、自己HP10点消費で耐久+。で、30ダイス+10であるな。 30an5+10 判定! (ころころ……) [3,1,1,4,3,3,3,1,6,5,2,6,4,4,4,5,6,4,5,1,1,3,3,1,4,1,4,1,4,2]+10 = 37 差分8で命中である。
GM : 攻撃力は24です。
セイバー: 差分8で32であるな。防御力は35、弾いたである!
GM : 誤解のないように言っておくと、ランサーは筋力Bで勇猛Aなのでかなり攻撃力がある方です。普通の聖杯戦争なら。
クレダ : 防御力35がおかしい、ということですね。(苦笑)
GM : あとこの聖杯戦争はちょっと普通じゃないですね。 ランサー「やっぱり……固い」(かこーん)
セイバー: 『そう簡単にダメージは受けないのである!』
クレダ : ランサーにフレキシブルな戦闘能力が加わったら、セイバーと一緒に中堅クラスになった、ということでしょうか。
GM : というか必中とか必殺とか防御無視とか、その手のあれが一切ないですからね。 籐河「諦めるんじゃねえぞ、ランサー!」 次籐河。瞬間強化でランサーを強化し、自分の行動でランサーを回復する。
クレダ : 「一発目は様子見でしょう。油断しないでください」
GM : 15an5+5an5+4an4 (ころころ……) [5,3,2,4,4,4,4,1,4,4,6,2,6,6,5]+[1,4,5,5,3]+[3,6,4,3] = 20 10点回復。
セイバー: 『うむ。マスター、いつものように頼むのである』
クレダ : 「わかりました…って言いたいとこなんですけどちょっとまってくださいね」 GM、ランサーと藤河さんのIVがいくつかと、消魔結界の効果を教えてください。
GM : ランサーが16、籐河は13 『消魔結界』 種別:結界 形態:継続 対象:対軍 ランク A ダイスボーナス 5an5 追加効果 特性切替 達成値マイナス・魔力的 ステータスアップ・魔力 防具装備不能 魔術消去・達成値勝負に勝利したら 瞬間強化 消費MP 8 魔術を消し去ることに特化した籐河の礼装。両腕に刺青された経文を媒介にして効果を発揮する。 範囲内で使用された魔術に対して、逆方向の魔力をぶつけることによって発動を失敗させる。 この効果は選別可能。 クレダ : ふむ、回復が中断される可能性がでてきましたね。そうすると… こちらの行動はまず、瞬間強化をセイバーに使います。 次に、瞬間魔眼で、自分のMPを達成値の半分回復させますが…妨害されますか? これ、回復魔術として扱われるんですけれども。
GM : 魔眼は対象外。強化魔術は判定が発生します。
クレダ : あい。じゃあ、まず回復からします。MPもたないので。 12an4 (ころころ……) [2,1,5,2,5,2,3,5,5,1,1,2] = 8 でもって、強化魔術。魔力開放5点。 15an5+1an1+10 (ころころ……) [1,2,5,4,2,1,4,2,4,4,2,5,3,1,4]+[3]+10 = 25 確定します。
GM : 15an5+5an5 (ころころ……) [2,1,4,1,6,3,2,3,2,5,2,4,1,6,4]+[2,1,2,6,2] = 17 通りました。
クレダ : 次に、分割思考。まず、最初の動作で天の目を呼び出します。天の目が行動できるのは2ラウンド目以降ですね。 MP3点を自分から、のこり2点を結界宝具の陣地効果(別名MPタンク)から使います。
GM : うい。
クレダ : ゴーレムトループ作った時に、天の目なら戦闘中よびだせるって言ってたもんね…。
GM : いいですよ。
クレダ : まあ、すぐにいなくなるんですが。 でもって、次の行動で、天の目の敏捷をコピー。 最後の行動で、私とセイバーのMPを半減回復させる回復魔術です。 分割思考+、魔力開放5点。…この判定って天の目のカリスマボーナス乗りませんよね? まあ乗ったところでダイスが2個増えるだけなんですが。
GM : のるんじゃないの。
クレダ : あれ。じゃあ足しちゃいます。
セイバー: カリスマはあらゆる判定に乗るであるな。
クレダ : いえ、分割思考って同時行動だから、召還即ボーナスは無いかな、と思ったんですが…
GM : ああそういう。
クレダ : まあしょせん2個ですし、ありがたく頂いておきます。
GM : こちらもランサーのカリスマを忘れていたのでちょっと増える。
クレダ : 7an5+10an5+1an1+10 (ころころ……) [1,4,4,5,2,2,2]+[2,4,4,4,5,6,2,3,2,5]+[6]+10 = 26
GM : 15an5+5an5+4an4 (ころころ……) [5,3,4,2,1,5,6,5,5,3,2,2,5,1,3]+[2,5,4,4,1]+[5,5,2,1] = 21 通ります。
クレダ : セイバーのMPが13点回復。私が、さしひき回復6。 あ、これ魔力開放のコストってセイバーと私の分、2回分消費しないと駄目?
GM : 片方です。
クレダ : 了解。っていうか計算間違いましたね。13−分割思考分で、8。さらに魔力開放ひいて3回復です。 あ、やっば。天の目の召還コスト払ってなかった。ええと…現在HP18、MP1(外づけ7)ですね。 天の目「私は帰ってきたぞーーー」 行動終了。
GM : ランサー「面倒なのが増えたね……」
セイバー: 『では、返礼と行くであるぞ、ランサー!』
GM : ランサー「私の最速に当てられるものなら……来るといいよ」 次、セイバー。
セイバー: 筋力A、武術A、武錬A、怪力A、強化5、天目が居るからカリスマで+5、MP消費5点で魔力放出、 35ダイス+10であるな! 怪力の代償はバーブレッドHPから払うである。 でー。そうであるな、ここは武錬+も自前HPから消費。+5ダイス! ランサーに対して攻撃である! 40an5+10 判定である! (ころころ……) [3,4,1,2,4,(中略),6,2,4,4,1]+10 = 45
GM : 通常攻撃ですね。
セイバー: うむ。
GM : あれ魔眼支援もなかったっけ?
セイバー: 魔眼支援は、天目が行動できるようになってからではないであるか?
クレダ : セットアップ宣言になってたから、今回は無いかなーと思ってたんだけれど。
GM : ではそれで。これならまあ大丈夫だろう・・・ 47an5+4an4+5an5 回避! (ころころ……) [3,3,2,3,4,(中略),4,1,4,2,4] = 48 ちょっと危なかったけどまあ大丈夫。
セイバー: 『確かに早いであるな。当てにくそうである』
GM : まさに風のようにランサーが剣のあいだをすり抜けます。 ランサー「その気になれば当てられる、って感じだね。 それじゃあまず数の差を埋めようか……トーガ、令呪を使って!」 籐河「なんで最初から出しておかなかったんだよ!?」 ランサー「行動済みで出てくることをGMが忘れてたから」
クレダ : 「行動済みじゃないと強すぎるでしょ、どう考えても」
GM : 籐河「メタいな……まあいいや。えーと令呪を持ってランサーに命ずる。まあ好きにしろ!」 ランサー「女王ペンテシレイアの名のもとに、つどえ我が精鋭! 『十二の女傑(ドデカ・アマゾネス)』!」 ルール的には令呪による追加行動。 ランサーが斧を掲げて天に宣言すると、猛烈な風と共に、12体の風霊がランサーの背後に集います。 『十二の女傑(ドデカ・アマゾネス)』 『迅風駿騎(アネモイ)』の派生宝具。 風を触媒に、ランサーに付き従った12人のアマゾネスの幻影を降霊させることが出来る。 アマゾネスたちは物理的な影響力を持つが会話や個性は持たず、戦闘をサポートする。 また、アマゾネスたちは破壊されても一日経てば再召喚が可能。 使用すると真名が判明する可能性が高くなる他、継続的に魔力を消費する。 GM : アマゾネス『ARARAAAAAAAI!』 ランサー「これが私の……最後の切り札、だよ」 以上第一ターン終了。第二ターンに入りましょうか。
セイバー: 『此処からが正念場であるな、マスター』
クレダ : 「はい。あのアマゾネスをどう評価するかですね。対軍攻撃要員と予想しますが…さて」