第三次月詠聖杯戦争九日目 深夜パート3
GM : ここでもう一つの戦闘の方も幕間を流しましょう。 ちょうど同じところまで進んでいるものを用意した。
かつて、百と五の英雄が争う大戦争があった。 天が裂け、地が滅び、河が蒸発し、人が絶えた。 その戦争の名はマハーバーラタ。 インドの三大叙事詩の一つとして伝えられる物語であり そしてアシュヴァッターマンは、大虐殺を以って、その戦争に幕を引いた英雄である。 その名は『馬のいななき』を意味する。彼が生まれた時、産声がそれに似ていたからである。 即ち『馬の(アシュ)いななき(ヴァッター)の音(マン)』である。 彼は当代最強の武芸師範の息子であり、当然のように父、ドローナに師事を受けた。 ただし、アシュヴァッターマンは偉大なる父を持ったが、これといって特筆した才能を示したわけではない。 アルジュナ、カルナ、ドゥルヨーダナといった大英雄ほどの器ではない。 しかしアシュヴァッターマンは、誰よりも偉大な父を尊敬していたし 非才であるからこそ、戦士としての礼節に忠実であろうとした。 そう。彼は何より父親を敬愛していた。 師匠としても、主としても。 故に、父親が騙し討ちで殺された時、その怒りは尋常でないものに達した。 しかもその殺され方は『息子が殺されたという誤情報で動揺して武器を手放したところを、 戦争の掟を破って殺された』というものである。 (なお、クリシュナは確かに『アシュヴァッターマン』と名付けた『象』を殺してた) そしてアシュヴァッターマンは戦争における、あらゆる禁忌を破った。 一つ、夜襲を行ってはいけない。 一つ、核兵器を使用してはいけない。 結果、戦場は地獄と化した。 万の太陽とも呼ばれる『アグネア』によって、百と五の英雄が争った大戦争は、勝者なき戦いとして終結した。 禁忌を破った罰として アシュヴァッターマンは神々から、五千年の間、地上を彷徨い続ける呪いを受けた。 それはいい、それは仕方がない。彼は自分がそれだけの禁忌を犯したと納得している。 故に、聖杯戦争に召喚された彼の望みは、ただ一つ。 『主を守り、友を守り、禁忌を破らず戦うこと』 つまり、戦士としての礼節を挽回することである。 「マスター……貴方という人はっ!」 「けっけっけ。まあ、お前のせいじゃねえよ、もちろん。俺が無理矢理やらせたんだから、お前のせいなんかじゃねえとも ま、それはそれとして。とりあえずそういう話は、目の前の敵を倒してからにしようぜ。 敵はランサー、そしてバーサーカー。相手にとって不足はねえだろ?」 「それは……くっ。わかりました」 バーサーカーに跳ね飛ばされたヴィマーナが、ジグザグの動きで軌道を立て直す。 同乗する主従の仲はいまいちだが、たしかに仲違している暇はなかった。 毒の雨に侵されながら、それをものともしない英雄が来る。 「んじゃこっちも切り札を切るぜ。きな、ワイルドハント!」 クロウが魔導書を開き、詠唱をすると、嵐と共に地上に大量の馬と、馬車と、猟犬が現れた。 彼が使役する魔獣の一つ、ワイルドハント。 16の馬車と、32の馬と、96匹の猟犬を一つとして数える、群体型の魔獣である。 その由来はヨーロッパにおいて嵐そのものを擬獣化させたものに由来する。 とにかく数が多い。クロウの使役する三体の魔獣の中では防御兼移動役になる。 これを盾にして、アーチャーは攻撃に専念するのがクロウがとっさに立てた戦術だった。 配置 クロウ+アーチャー/ワイルドハント:バーサーカー+ランサー/籐河+アンジェ IV:バーサーカー、ランサー、アーチャー、ワイルドハント、籐河、クロウ、アンジェ 冒頭宣言 シーン中、飛行してない対象に肉体的達成値マイナス6、肉体的継続ダメージ6。 クロウ :ワイルドハント召喚。 アーチャー :攻撃専念 HP−14、MP−21 ワイルドハント:防御専念。達成値−10、6ダメージ バサカ :シビュラの託宣起動。行動済み。HP−60 ランサー :アネモイ起動。10点消費。ターン中敏捷+10an5。達成値−1、6ダメージ アンジェ :ディバインバスター起動。達成値−1、6ダメージ 籐河 :無色結界起動。達成値−6、6ダメージ 「げほっ……わりい、長くはもたねえ……!」 「ウェヒヒヒ。私もさすがにこれは防げないかな。もって2ラウンドだよね」 「わかった……! 行け、アネモイ!」 ランサー行動:ワイルドハントに攻撃 47ANG5+4ANG4+4ANG4-1(ころころ……) [1,2,6,6,5,(中略),6]+[5,5,2,5]-1 = 39 " ワイルドハント防御" 35ANG5+10ANG5-10(ころころ……) [2,5,3,4,1,(中略),4,1,3,4,3]-10 = 30 差分9+24−15=18ダメージ。 ランサーが疾風そのものの速度でワイルドハントの群れに突っ込む。 彼女のふるう斧と、なにより風の馬の速度によって、数頭の猟犬と、二台の馬車が吹き飛んだ。 それでも全体からしてみれば2割程度の損害だ。 その隙に、体勢を立て直した黄金戦闘機が、両翼からビームで、上空を通過しながら絨毯爆撃を敢行した。 アーチャー行動:HP回復5、MP回復5。瞬間魔眼で回復 6ANG3+4ANG4(ころころ……) [1,3,1,3,4,4]+[6,3,3,5] = 6。6点回復3点消費。 " 対軍全体攻撃。" 46ANG5+10ANG5(ころころ……) [5,2,4,3,4,(中略),4,1,1,5,3] = 51 " バーサーカー対軍防御" 33an5+4an4+5an5 [3,2,6,6,3,(中略),6,3,2,2,5]+10 = 41 差分10+27−15=22ダメージ。 『これから述べる掟と法は、あなたたちが地上に生きている限り忠実に守るべきものである』 その爆撃を、更なる爆撃でバーサーカーが迎え撃った。 バーサーカーの周囲に浮遊する無数の鉄片が炎の魔力を宿して、次々に打ちこまれてくるビームを迎撃する。 お互いにマシンガンをフルオートで打ち込み合っているようなものだった。 撃ち漏らしたビームがバーサーカーを焼き焦がす。 「当たった……けどっ!」 「それでも立ってるのかよ! 普通の英霊ならさっきの『アグネア』も含めて3回は死んでるぞ、おい」 「ウェヒヒ。人間の強度じゃないからね……まあ、それだけなんだけど」 ワイルドハント:特になし 籐河 :ランサーに強化魔術 クロウ :アーチャーに財産点使用。6D(ころころ……) [4,6,6,1,2,2] = 21。21点回復。 「げほっ……バーサーカーのマスター!」 「なに? 籐河君」 「アーチャーを狙ってくれ、今なら当たる!」 「ふうん? ま、いいけど……『光の矢(ティンクルアロー!)』」 アンジェリカが無造作に弓を引き絞り、背中から翼状の魔力を放出し、極太の光をぶっぱなす。 クロウの指示により、その射線をワイルドハントが塞ごうとして――――呪いに縛られ、その動きが出来なかった。 その原因は、先程のランサーの一撃である。 彼女の持つ斧――――『不和の戦斧(エリス・ラブリュス)』 は、常動利器型宝具である。 その効果は、攻撃を当てた相手に不和の呪いをかけること。 呪い自体はほとんどすぐに効果を失うが、呪いを受けた相手はほんの少しの間だけ、チームワークという概念を失う。 つまりカバーリングが不可能になるのである。 光の矢が、攻撃に専念していたアーチャに直撃した。 アンジェ:アーチャーに攻撃、MP13消費。 40ANG5+10ANG5+6-1(ころころ……) [1,6,1,3,1,(中略),2,6,4,5,4]+6 = 46 " ラック" 10ANG5+46-1(ころころ……) [3,4,2,3,2,3,4,1,6,6]+46 = 53 " アーチャー防御" 36an5+3an3=[6,2,4,6,4,(中略),5,6]+[4,2,3] = 33 " 20差命中。カバーリング不能" 20+23−12−3=28ダメージ。 「くうっ……!」 「げえっ。おいおい、大丈夫かよアーチャー。さっき回復してなかったら即死してたぞー」 「だ、いじょうぶですっ……ドローナの息子ともあろう者が、この程度でやられはしないっ……!」 「ウェヒヒヒ。なるほどね。ランサーの切り札はそれなんだ……いやらしい宝具だね」 「別に隠してたわけじゃねえ! 今までまともに当たる相手がいなかっただけだ!」 「トーガ……あとでひどいから」 合計 クロウ :消費なし アーチャー:HP 6/34 、MP34/38 バサカ :HP52/134、MP32/42 ランサー :HP38/44 、MP20/35 籐河 :HP12/18 、MP 9/15 アンジェ :HP12/18 、MP18/31
第2ターン 配置 クロウ+アーチャー/ワイルドハント:バーサーカー+ランサー/籐河+アンジェ IV:バーサーカー、ランサー、アーチャー、ワイルドハント、籐河、クロウ、アンジェ 冒頭宣言 シーン中、飛行してない対象に肉体的達成値マイナス6、肉体的継続ダメージ6。 クロウ :ワイルドハント召喚。 アーチャー :特になし ワイルドハント:防御専念。達成値−10、6ダメージ バサカ :シビュラの託宣起動。行動済み。 ランサー :10点消費。ターン中敏捷+10an5。達成値−1、6ダメージ アンジェ :攻撃専念。達成値−1、6ダメージ 籐河 :達成値−6、6ダメージ 「げほっ……やっべえ、そろそろまじでやっべえ……!」 「ウェヒヒヒ。そうだね。次の攻撃で倒せなかったら、逃げることを考えようか」 「それじゃランサー、またさっきみたいにあいつらを……」 「ううん。焼き尽くした方が早いよ―――バーサーカー!」 『わたしの魂は沈黙して、ただ神に向かう。神にわたしの救いはある――――!』 バーサーカーがワイルドハントに向かって、最大出力でシビュラの託宣を解き放った。 バーサーカー行動:ワイルドハントを対軍2回攻撃。属性が混沌悪なのでMP15消費。 33ANG5+4ANG4+5ANG5+30(ころころ……) [4,3,2,2,3,(中略),3,5,3,4,1]+30 = 65 " ワイルドハント防御 " 35ANG5+10ANG5-10(ころころ……) [2,5,3,4,1,(中略),4,1,3,4,3]-10 = 30 " 差分値35。35+24−15=44*1.5=66ダメージ。2回。即死!" ドドドドドドッ! 莫大な炎の魔力を封入された鋼片が、夜の嵐を消し飛ばしていく。 バーサーカーの炎は神罰という側面と持ち、相手の属性が混沌悪の場合、最大の出力を発揮する。 かつ、シビュラの託宣はそもそも対軍宝具であり、ワイルドハントは軍勢系。 つまりは相性が最悪であり――――16の馬車と、32の馬と、96匹の猟犬は、全てが軒並み吹き飛んでいた。 「うっへえ……げほっ」 「まったく。こんなことにしか能がないなんて、吐き気がするよ、英霊なんて」 「……とにかく、道を開いてくれてありがとう。この一撃で……決める!」 ランサーが愛馬と共に駆ける。 風を蹴り、立体的な機動をするヴィマーナに、超絶の技術と速度で追いつき、すれ違いざまに斧を叩きつけた。 角度、速度は充分―――致命傷である。 ランサー行動:アーチャーに攻撃 42an5+5an5+4an4+4an4-4(ころころ……) [4,2,4,4,2,(中略),4]+[3,1,3,4]-4 = 46 " アーチャー防御" 38an5+5an5 [2,6,5,4,2,(中略),1,4,4,3,4] = 35 11差命中。11+24−17=18ダメージ。 「ごめん……しくじった!」 だが、落下しながらランサーが叫ぶ。 たしかに。今の一撃は傷ついたアーチャーを仕留めるのに十分だった、が クロウ令呪使用でダメージ軽減。ノーダメージ。 「けけけっ、あっぶねえなあ。今の令呪使ってなかったら死んでたろ」 「くっ……ありがとう、ございますっ……!」 「けど、今ので最後の令呪だったんだよなー。もう反旗翻されても抑えられないよなー。おおこえー」 「そんなこと……するわけがない! 僕は今度こそ、主と友を……!」 黄金船の上で言い争う主従。 そのやり取りを、咳をしながら眺めながら、籐河は冷や汗をかいていた。 おそらくもうすぐ自分は限界を迎える。ランサーが次の攻撃機会を得る前に、だ。 「やっべえ……いったん逃げるか?」 「ウェヒヒヒ。私も耐久力そのものは人並だからね。その意見に賛同したいところだよ」 「だが……」 「令呪を使えば、いけるっていけばいけるよね」 もちろんこの同盟は有限であり、手札は伏せ、消耗は少なくしたいのが本音である。 特にアンジェはバーサーカーを駒扱いしているとはいえ、多大な損害を受けてしまっている。 退避するタイミングとしては悪くない……が その時 岬の灯台があった方向で――――凄まじい斬撃と、断末魔が響き渡った。
GM : 2ターン目の途中まで!
クレダ : 具体的にはどこまででしょうか。
GM : アーチャーの行動の前。読み終ったら進めましょう。
セイバー: IV的に、アーチャーの方が先ではないか?(笑)
GM : おいらもそれは思ったが。次のターン回ったら2名死ぬ人がいるから。 このターン中にけりをつけるためにIV関係をちょっと遅らせてあります。
セイバー: と、言っても、拙はもう行動済みであるが。
GM : はい。アーチャーの行動。